人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきぞら 2

bgatamama.exblog.jp ブログトップ

昔の懐かしい思い出のお話

昔の懐かしい思い出のお話_d0204646_2373798.jpg
      



      遠い昔、数年間両親の仕事の都合で住んでいた町
      そこで住んでいた家がとても不思議な家で*^-^*その家のお話
      を少しだけ、独り言

      学校からは、徒歩50分。その家は、まるでとなりのトトロ
      のさつきたちの家のような


      木のトンネルを抜けると澄んだ小川が流れていて小さな橋を渡ると
      木造建築の古い家。台所は、とても広く親せきが集まると女性は、台所で
      食事して大広間は、男性陣が宴会。鹿児島ならではの光景でしょうね~~


      そして、家は、広いのにすべてが、ふすまで仕切られる昔ながらの日本家屋
      私の部屋は、??と言うと・・・L字型の縁側。
      縁側と言っても、とてつもなく広~~~い
      ふすまを全部占めると、さながら秘密基地*^-^*
      お風呂は、長~~いローカの先の離れに五右衛門風呂
      南国なのに極寒地のような家。でも、楽しい家




      ただ、老朽化がひどいので、そこから20分程学校寄りの家にお引越し
      この家も面白い家。
      元は、精肉店だった家。店舗部分は、何もないので、私と弟の遊び場。
      自転車を乗り回せちゃうほどの広さ。
      そんな家で、私も一人部屋をもらった。弟とは、6歳違い。まだ、
      部屋が必要ないので必然的に一人部屋。
      ただ、その部屋、何故か3畳ほど・・・まさか納戸??だったのかしら??
      そして、私の部屋から坪庭が・・・それだけ聞けば、すごいお宅と思うけど
      坪庭は、6畳ほどあるの^-^;私の部屋の倍
      幼いながらも、納得できず母に聞くと、恐らく、もう一部屋作る予定が、作れず
      坪庭と言う形になったんじゃないかと・・・



      この2件の家。数年しか住んでないけど、ふと懐かしく思い出す不思議な家
      お風呂に独りのんびり入るとなぜか思い出すんだ*^-^*きっと夫にも話したこと
      ないかもしれないなぁ~~今度話してみよう~私の独り言を・・・ 


 よろしければ3つポチッとしていただけると嬉しいです♪
blogram投票ボタン

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
     
by sora914akito1125 | 2011-01-22 23:07 | 独り言

疲れたらひと休み・・・


by Bgatamama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31