あきぞら 2

bgatamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:収納( 75 )

家事時短を目指して

我が家のサニタリー
こちらを少し広めにしてます。ここでタオルをたたむ作業スペース
これ、ありです。
d0204646_22494774.jpg

d0204646_22494812.jpg



そして、洗濯部屋を少し変えてみました
乾いたものにそのままアイロンがけできるようアイロン台を移動させてきました。
パントリーに置いていましたが大きすぎて邪魔で

こちらに移動させて良かった
d0204646_22494938.jpg



狭くなったけど洗濯物を片付けたり干すのにこの狭さがちょうどいいんです。

お気に入り空間です。


火山灰対策で部屋干し
除湿機は、深夜料金のお安い時間帯に‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩
帰宅後たたんで片付けます

仕事しだして、なるべく時短を心がけてます

明日も頑張ろう
by sora914akito1125 | 2015-05-20 22:37 | 収納 | Trackback | Comments(0)

ウォークインクローゼット

主寝室のウォークインクローゼットご紹介
単身赴任中の夫のものは、少なめですが
洋服は、基本かけて収納
色のグラデーションでスッキリ感アップします。

二つの引き出しは、私の物と夫のもの
ソックスやハンカチ
Tシャツを収納してます。

パンツ類は、S字フックで吊り下げ式収納にしてます。


上には、バックを収納


棚の上は、
d0204646_22503824.jpg

d0204646_22503984.jpg

d0204646_22504055.jpg

d0204646_22504027.jpg

d0204646_2250416.jpg

d0204646_22504190.jpg

まだまだ空いてます
下には、使ってない物や毛布類を収納してます。

まだまだたっぷり入るウォークインクローゼット
助かります。
by sora914akito1125 | 2015-05-08 22:47 | 収納 | Trackback | Comments(0)

パントリー収納

今日は、パントリーの収納
d0204646_1383413.jpg

d0204646_1383545.jpg

d0204646_1383539.jpg

d0204646_1383671.jpg


二つ作ったパントリーの浅めたの方をご紹介
ゴミを分別するのに使っているのがIKEAの買い物袋
これにダンボールで補強して使用
食器棚の中には、可燃物とプラのゴミ箱を収納できるよう設計してもらいました。

浅めのパントリーは、出し入れしやすく取り出しやすいものを収納
見せる収納をイメージして
こちらの扉の反対側には、家事室兼大きめパントリー
またそちらは、次回
by sora914akito1125 | 2015-05-05 13:07 | 収納 | Trackback | Comments(0)

洗濯物の片付け

私は、家事で一番嫌いなのが、洗濯物の片付け
いかに時短できるか
新居では、これを解決したいと考えました。
そして
洗濯部屋を作りました
d0204646_12124336.jpg



鹿児島ならでは、桜島の火山灰のため外に干せない日もしばしばなので、洗濯部屋に物干しもつけて洗濯機から干す
これだけで、かなりの時短
d0204646_1212429.jpg



次は、洗濯物を片付ける編
洗濯部屋には、パジャマを収納できるよう引き出しをおいています。
パジャマは、そのまま
さっと直せます。
d0204646_1212412.jpg


下着類は、となりの脱衣場の専用引き出しへ

そして2階のクロゼットに片付ける編
家族分のネーム入りカゴを用意してあり、たたんだらから
カゴにin
2階に上がる時、各々持ち上がり片付けてもらいます。
なるべく畳みたくないので、洗濯機からハンガーに干す→乾いたら
2階に
そのまま各々クロゼットに収納するようにしています。
これらが
新居での我が家のルール
洗濯のストレス解消しました。
by sora914akito1125 | 2015-05-01 12:11 | 収納 | Trackback | Comments(0)

収納

次の転居先の収納を考えながら片付けしてます。

派手なパッケージやお中元・お歳暮の箱もシンプルに大変身

数年悩んで最近購入したダイモでおしゃれ度上がります

まさか中がお中元の葡萄の箱だなんて思いませんよね〜

このダイモ小さい頃似たやつ持ってたのに・・なくしてしまいまい・・久しぶりにやると懐かしくて気持ちいい〜
d0204646_14504072.jpg



処分するものだけ片付け中
あとは、子供部屋のみ
ここが一番の難所です。
by sora914akito1125 | 2015-02-06 14:50 | 収納 | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫収納

夏の我が家の冷蔵庫
暑いので涼しい時間や、夕飯づくりしながら作り置きおかずを作り常備

そして、空いてるところには
お鍋や琺瑯を

琺瑯は、実は行楽用のお弁当箱。我が家は、タッパーの収納場所に困る狭さなので数を抑えています。必要な時は、お弁当箱使います♡(.◜ω◝.)♡
サイドポケットの白い布には、ビール
パッケージを排除
d0204646_19292199.jpg

d0204646_19292232.jpg

by sora914akito1125 | 2014-07-24 19:28 | 収納 | Trackback | Comments(0)

【収納ケース中身】

まだまだ朝晩寒いので、少しだけ衣替え
春〜夏っぽいカラーにチェンジ
ハンカチは、ケースに入れてさらしを被せてます。

アラフォーだけど、流行りに乗っかって
白ソックスを新調しました。スターの靴下に息子から子供か〜と突っ込まれたけどアラフォー気にしない(_≧Д≦)ノ彡☆

d0204646_12132130.jpg

d0204646_12132193.jpg

by sora914akito1125 | 2014-05-01 12:02 | 収納 | Trackback | Comments(0)

【プチ収納】

またまた、ご無沙汰しております。
バタバタと生活しておりました。
娘も授業が始まり
めっちゃ疲れた〜と帰ってきます
片道30分かかるので、重たい教科書を背負うと歩きたくなくなるようです。
頑張れ〜
今日は、

プチ収納テク
テクってほどないですが、
クイックルを収納するのに生活感出したくないけど、さっと取り出し掃除したい
と言う事で
うちにあったマジックテープで
こんな感じ
d0204646_12422380.jpg



ちなみに、私は、キッチン入り口に
すぐ汚れるキッチン、さっと取り出せます
by sora914akito1125 | 2014-04-15 12:36 | 収納 | Trackback | Comments(0)

【冬支度】

我が家の冬支度は、模様替えから始まります。まだ、暖房器具は、出しません。
我が家は、家が古いので冬はかなり寒いので今から出すと冬乗り切れないと切ない事情が( -.-) =зフウー


でも、ストーブやツリーの場所を確保するのにダイニングテーブルを縦から横にしてこの場所に


d0204646_985880.jpg

by sora914akito1125 | 2013-11-07 08:55 | 収納 | Trackback | Comments(0)

【冷蔵庫をスッキリ】

パッケージは、すべてはずすのが鉄則の我が家の冷蔵庫。
それでも、派手なパッケージあります。

だからそういうパッケージの派手な物は、ここチルドへ
d0204646_8594100.jpg


裏から英字新聞をペタリ
d0204646_859448.jpg


これで、スッキリです。
by sora914akito1125 | 2013-11-06 08:38 | 収納 | Trackback | Comments(0)

疲れたらひと休み・・・


by Bgatamama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30